縦長な新潟県を実感しました。

昨日はお休みで、新潟県の北の県境「山北町さんぽくまち」まで行って来ました。
遠くに行きたいな?と思っていたのですが、山方面は雨とガスって(霧)眺めも悪くつまらないかと思い、海沿いのドライブとなったわけです。

山北町といえば「笹川流れ」で有名。
一度行ってみようと出発しました。

もちろん海沿いのドライブといえどもお天気はしっかり(T_T)

てんちょーの住む地域は新潟の下のほうです。
そこから柏崎に出て、海沿いを走る国道402号にでます。
その海沿いを走る南から国道8・113・345・7号を通称「日本海夕日ライン」と言い、チョッとロマンチックな名前の付いた道路です。

今まではその402号を使い新潟市まで行った事があります。しかし、その先は未知の道路。以前から北の海沿いに興味がありました。

でも、何で雨の日になの?と言われると思いますが・・特に理由は無く、ただドライブに行きたかったので。でも、後でお天気を後悔します。。。

ナビをセット!
一般道を通るルートで設定します。高速代をケチります。

おっ!
約200kmと表示が。何とかなるだろうと家を出ます。

雨が降っているとはいえ、海沿いの運転は気持ちが良いですね。
この道は何度来ても良いです。信号も少ないので、燃費にもメリットがあります。
日本海の荒波に削られた岩がすぐそばに見え迫力があります。

2時間弱で新潟市へ
ナビのDVDが古いため、新しく出来た橋を認識せず遠回りさせられました。このあたりはもう少し下調べしていけば良かったかも。
この時点であと100km・・あれ?まだ半分だぁ。。

慣れない3車線を通り、7号バイパスで聖籠町から再び海沿いを通る道へ出ます。
途中、アルビレックス新潟の練習場のそばを通りました。
ローソンがオレンジ色だ?

その後、村上市に入ります。
有名な「瀬波温泉」の前を通り、目指すはあと20km

やはり天気を恨みます。
晴れていれば青い空と青い海が見れたのにな?残念

salt&cafe
やっと写真の登場です(笑)
目指してきた「salt&cafe」に到着です。
このドライブの一応の目的は「塩」だったのです。

すぐそばが海で荒々しい岩がたくさんあります
すぐそばが海で荒々しい岩がたくさんあります。地元の海よりきれいだな?

建物の中で塩をつくっていました。
目の前の海水を使用しているそうです。
薪で釜を熱し、海水の水分を飛ばしています
薪で釜を熱し、海水の水分を飛ばしています。
完成まで15時間もかかるとか。手間ひまがかかってますね。

そこでチョッと一休み。
ソフトクリームをぜひ食べてみてくださいということで頂きました。

勘の良い方には分ったかもしれません。
そう、塩ソフトクリームなのです。

写真を撮り忘れたのですが
普通のソフトクリームに「藻塩もじお」がパラパラと振りかかっています。
藻塩はホンダワラと言う海藻のエキスが含まれたまろやかな塩です。

まずは一口。。。

あれ、すごく美味しい!なんだかハマりそうな味わいです。

帰りにもちろん塩を買って帰ります。市販のアイスクリームでも試せそうです。

それから
あと15km程で県境だったのですが、思ったよりも時間がかかって疲れてしまい、次の目的地「温泉」に行きたかったのでそこから引き返すことにしました。

正直帰り道はきつかったので高速を使うことにしました。
高速は山形県まで開通してないので、チョッと不便です。
今のところ日東道(日本海東北自動車道)は中条ICまでですのでそこを目指して南下します。

ICは最近出来たのでてんちょーの旧式ナビには表示されません
ガイドブックの地図を頼りにしながら中条IC付近まで
丁度時間は夕方5時をすぎた頃です。
そう!ETCの通勤割引が適用されます。
目指す温泉の最寄のICまでは100kmありませんので、半額でいけます。

雨の高速を走り、巻・潟東インターへ
そこを降りて目指すは「じょんのび館

ドライブの疲れが出て眠気が増すのは必死でしたが、せっかくここまで来たのだからお湯につかることにします。

ウワサではなかなか良い日帰り温泉と聞いていたので期待が持てます。

何やら通常850円のところ平日夕方6時以降は500円(タオルつき)で入館できるみたいです。
時間は既に6時を回っています。結果としてラッキーでしたね。

温泉は期待通りのものでした。
湯船も広く、何より露天風呂が最高!
露天風呂に入るとカナカナカナ?♪とひぐらし(せみ)が鳴いています。とっても風流です。
露天風呂で過ごす時間が一番長かったです。

唯一の欠点は内風呂から遠いこと。行きは階段を下りますが、帰りはそれを上るのです。帰りに階段をのぼるのはチョッとキツイです。
でもまあそんなことはあんまり気にならないくらい施設としては◎です。
サウナもなぜか2ヶ所もあるし、1時間ほど楽しませてもらいました。

外に出るとすっかり暗かったですね。
帰り道はまた海沿いの道を通って帰ることにします。
雨が降っているので夜の海の景色もイマイチ。。
でも、車の通りも信号も少なくスムーズに自宅へ

今日に疲れを残してしまったけど、印象深いドライブでした。
ちなみに往復420km。よく走りました。
今度はお天気の良い日に、帰りは夕日を見ながら走りたいですね?

Facebookでコメントをどうぞ!