辛っ

先日、私の両親が長野の親戚に行ってきました。
そのお土産に私は驚きました。
八幡屋磯五郎(礒五郎)の七味唐辛子
右側があの長野・善光寺周辺のお土産で一番有名な八幡屋礒五郎の七味唐辛子です。しかし、左側はその数倍大きい入れ物…お茶っ葉が入っている缶ほどの大きさです。

えっ、こんな大きな七味唐辛子を買ってきたの?
その時は、さすがに七味をそんなに使えないのにどうするのだろうと思いました。

八幡屋礒五郎 七味ごま
実はこれは七味唐辛子ではなく、七味ごまという別の商品。中身は唐辛子味のふりかけが入っています。
八幡屋礒五郎さんの商品はいろいろあるのですね。

唐辛子味のふりかけ
ふりかけと聞けばご飯にかけるもの。
そう私は考えていました。
なので今日の朝ごはんにご飯にかけて食べてみました…

あっ、ゴマの風味がして美味しいなぁ…しかし!

辛いっ!

しばらくすると口の中に想像以上の辛さを感じました。
顔に熱さを感じ、汗が出てきます。
その気になれば思ったほどではないですが、でもよくある「わさびふりかけ」程度の辛さを想像していたので余計にそう思いました。

好みはあると思いますが、どうやらご飯にふりかけるのではないみたい?です。
後に読んだパンフレットには
--胡麻の香りと七味のピリリとした辛さは、ふりかけるだけでお料理の味を引き立てます…
なるほど料理にね(笑)蕎麦の薬味としても良いかも知れません。
辛いものが好きな方にはおすすめです。

私は使うとしたら七味唐辛子を少々ふりかける程度…
個人的には某有名メーカーのものよりも風味が良いので、八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子は美味しいと思います。
でも辛いものが大好きな友人は、大量にふりかけます。七味唐辛子の量を見ただけで汗が出てくるし、あの人の舌は大丈夫なのかと心配になります。

追記:
×→磯五郎
○→礒五郎
礒という漢字が間違っていました。


Facebookでコメントをどうぞ!