今更ですが、使ってみました Google Chrome(グーグルクロム)

皆さんって、普段インターネットを見るときに使用するブラウザは何を使っていますか?

ブラウザって何?
簡単に言うとインターネット閲覧ソフトのことです。

チョッと前までは普通にパソコンに入っているマイクロソフト社のInternet Explorer(IE)を使っていたのですが、現行の「7」になってからは、チョッと使い辛いなぁ...なんて思っていました。

そう感じていた今年の春先
現在のお店のホームページ(http://www.kajiyanet.com/)の構築する際には、複数のブラウザでの表示状態を見るためにMozilla Firefox(Firefox)というブラウザをインストールしました。

コレってかなり大事なことなんですが、少々面倒でHPを作るうえで結構大変な作業なんです。

そんな専門的な話はさて置き
実は思った以上にFirefoxが使いやすくて、今ではこっちがむしろ私のメインブラウザになりつつあります。

また、ポータブル版がありUSBメモリに入れて持ち歩けることやそのポータブル版や他のPCにあるFirefoxのブックマークの同期が取れるの(プラグインソフト使用)で便利なんです。

そんな中、9月にグーグルから登場したGoogle Chrome(グーグルクロム)
Google Chrome(グーグルクロム)

注目していたのですが、別に使わなくてもいいかなぁ...

なんて思っていたので特にインストールすることなく時が過ぎていました。

しかし、先日
ある方がそのグーグルのブラウザを使用しているのを見て
「あれっ、意外と良さそう」
なんて今更なんですが、浮気性が出てきました(笑)

早速インストール。。。

画面を開いてみるとかなりシンプルな画面に驚かされます。
でも慣れるとこれがまたいい感じ♪
閲覧画面が大きくなったような感に陥りました。

そして、良く見るページが9つサムネイル化され、
使えば使うほど自分らしいブラウザになっていきます。

開いているタブも分かりやすいし
ブックマークもしやすいし、開きやすい...

うまく表現できないけど、
直感的に「使いやすいなぁ」と感じています。

現在は、Firefoxと使い分けたり、気分次第で使ったりしています。
今、このブログもグーグルクロムで作っています。
文字入力でコピー&ペーストするときにチョッと使い辛さを感じますが慣れれば平気


何よりも試してみて
使い辛いなら削除しちゃえばいいことで...

まだベータ版ですが、違和感がありません。
暇があったらお試し下さい。

Facebookでコメントをどうぞ!