iPhoneからFacebookに高画質(HD)な動画をアップして、見て頂く方法がやっと分かりました!

今日は珍しくFacebookの話題。
最近、動画が注目されていますが、iPhoneからFacebookに高画質(HD)で撮影した動画をアップすると、ものすごく低画質なノイズたっぷりの動画に変換されることで悩んでおりました。

来週、iPhoneのiMovieを使った簡単な動画編集についてプレゼンさせて頂く機会があって、どうしてもその低画質な動画にならないようにする方法を調べないといけないと思い、ググって見ました。

しかし、解決策がばっちり書いてあるページを見つけることが出来ず、何度もFacebookにテストアップして、またダメで、の繰り返しでした。

最終的には複数の設定などをしないと、高画質な動画が再生されないことが分かりました。
一応、備忘録としてまとめておきます。

YouTubeにアップすると1080pのHD高解像度で動画を見て頂くことが出来ます。


※HDで再生されない場合は、右下のギアアイコンをクリックし、1080pを選択してください。

しかし、iPhoneからFacebookにそのまま1080pの動画をアップすると、恐ろしいほどの低解像度にエンコードされてしまうようです。

どうしたら良いかと調べたら、Facebookヘルプセンターにその記述がありました。


動画が高品質であることを確認するにはどうすればよいですか。

動画の品質を最適化する一番簡単な方法は、HD動画をアップロードすることです。
動画を編集ソフト(Final Cut Pro、Avid、iMovieなど)からエクスポートする場合は、以下のカスタム設定をおすすめします。

  • MOVまたはMP4フォーマットでAACオーディオのH.264動画
  • 1280ピクセル以下で、しかも16で割り切れるピクセル数のアスペクト比
  • 30fps以下のフレームレート
  • サンプルレート44,100Hzのステレオ音声
  • カスタム設定で動画をエクスポートする方法については、お使いのソフトウェアのガイドを参照してください。

動画の長さは40分未満にしてください。動画が長いとファイルサイズが大きくなるため、これにより、動画の品質に影響が出る場合があります。
Facebookヘルプセンター


つまり大事なのは、720pのHD画質でアップせよとのことで、1080pは恐らく低画質に変換されてしまうようです。

先日、北陸新幹線の動画1080pに書き出しFacebookにアップしましたが、その画質に愕然としました...高画質で上げているのに、なぜなんだ!と

にわか鉄なう(^o^)走行している北陸新幹線を初めて見ました。テンション上がりますねww

Posted by 宮崎 文徳 on 2015年3月15日

ということで、iPhoneで撮影した動画は、iMovieなどのiOSアプリで編集し、720pで書き出した方が良さそうです。
書き出し方は以下の動画をご参考に(5:00頃から書き出しの解説)

で、この後大事なことがまだあります!

iPhoneのFacebookアプリは設定を変えてあげないとHDで動画をアップ出来ないようです。(44秒位から設定の方法)


設定→Facebook→「HDをアップロード」にチェック

以上の通り、1.720pで書き出し、2.Facebookアプリ「HDをアップロード」にチェックで、カメラロール内にある動画をFacebookにアップします。

ただ、これだけではまだ解像度が落ちた画像が再生されます。。。なぜだ~w

そこで見つけたのがこちらのサイトの記事
Facebookの動画をきれいにみる方法
Never Never LANDさん・同じ見るなら動画を綺麗に見たいより画像をお借りしております。

今のところ、再生する側で「HD」ボタンを押していただく以外に方法はないのかな? なので、動画を投稿する際に 注)動画右下の「HD」ボタンを押すと高画質再生されます のような注意書きを添えておきましょう。 同じ見るなら動画を綺麗に見たい


見る側にHDボタンを押してもらわないと、高解像度で見て頂けないなんて...
PC、スマホ、共にHDボタンがあります。スマホなんて、ホント小さく表示されているだけです^^;

以上踏まえて苦労してたどり着いた動画はこちらです。

【高画質で見て頂くには動画右下のHDをクリックしてください】朝に引き続き、近所の神社の桜の撮影に動画で見ると満開の桜の良さが伝わるかな~と思いまして今日は本当に良いお天気(#^.^#)

Posted by 宮崎 文徳 on 2015年4月11日

※もちろんHDボタンをポチッと押してくださいね(笑)

最後に注意点としまして
スマートフォンやタブレット端末で動画をアップしたり、見たりするとデータ通信料が増えてパケット制限にかかる恐れがありますので、それらはWi-Fiの環境下でどうぞ。

それから、これは2015年4月時点の備忘録です。その後変更される可能性もありますので、ご自身でお調べくださいね。
あと、この設定などについて発生した不具合などの責任など私負えませんので、自己責任でお願いします。

ということで、ますます周りにFacebookユーザーが増えるこの頃ですが、動画をきれいにアップして見せる方法を知っていれば、ちょっとはドヤ顔できるかもwww

Facebookでコメントをどうぞ!

こちらの記事も一緒に読まれてます。