日本ソムリエ協会「SAKE DIPLOMA(サケディプロマ)」2019 1次試験に合格しました!

こんにちは ふみ店長です

日本ソムリエ協会主催の日本酒の資格であるSAKE DIPLOMA(サケディプロマ)
2019年7月29日(月)に無事1次試験に合格することが出来ました!
日本ソムリエ協会「SAKE DIPLOMA(サケディプロマ)」2019 1次試験に合格

昨年とは違い、1時間の試験終了直後に
合否の判定がパソコンの画面に表示されます。

合格の表示を見たとき、思わずガッツポーズをしてしまうくらい、
本当に嬉しかったです^^

SAKE DIPLOMAは、2017年にスタートした新しい日本酒の資格で、
実は昨年2018年に受験し、残念ながら不合格の烙印を押され、落ち込んでおりました^^;

しかし、日本酒の仕事に携わる1人として、プロの立場を証明するのにも必要ですし、
何より自分がこの資格を取りたいと思い、今年2019年に再受験することにしました。

SAKEDIPLOMA試験会場はパソコン教室
SAKE DIPLOMAの試験会場は新潟市のとあるパソコン教室などを運営する店舗にあり、ここまでウチから車で約2時間かけて行きました。

このJ.S.A. SAKE DIPLOMA認定試験は、一次試験がパソコンに向かい、
マウスで解答を選択していく「CBT(Computer Based Testing)」方式の試験です。

2019年度 J.S.A. SAKE DIPLOMA認定試験

2019年度 J.S.A. SAKE DIPLOMA認定試験

選択肢は4つありますが、これが重箱の隅を突くような(笑)内容の問題ばかりで、
普段日本酒に携わる人の知識だけでは、簡単にはいかない試験です。

特に年号をはじめとする、数字の問題は厄介で、ちゃんと覚えないとダメなんですよね。

公式の教本がありまして、それを見ながら気合いを入れて春先から勉強をしてきましたが、
仕事をしながら勉強する時間の確保が意外と難しくて
社会人になってからの受験勉強は集中できる時間がとれないと実感しました。

過去問題も公開されている情報が少なく、
これで受かるのかなと...心配になっていた試験日前日。

SAKE DIPLOMA受験者に向けて、すごく良いサービスを提供しているサイトを発見!
NANAME KIKAKU・2019年度SAKE DIPLOMA受験者向けの勉強方法

このNANAME KIKAKUさんで重点ポイント集の有料版とオンラインクイズを購入しました。

試験直前で何より一番助かったのがオリジナル受験対策問題集を実践的なクイズ形式にしたオンラインクイズです。
SAKEDIPLOMA受験者向け、オンラインクイズ
このクイズは、なんと試験日の午前中に支払いが終わり、何とか急いでもらって午前9時過ぎにアクセス出来るようになりました。

そこから怒濤の勢いでw午後2時半からの試験直前まで、この問題を解きまくり、
私の苦手な部分を克服できたのが、合格への大きな第一歩だったと思います。

2017年にスタートした認定資格試験なので、過去問題とかまだ少なく、試験対策に困っている方にはすごくおすすめです!

個人的な意見ですが、公式の教本を読んでいるだけでは、頭になかなか入らず、勉強が楽しくありませんでした。
でも、この想定問題のとにかく数をこなすことで、自信にもつながりましたよ。

さて、1次試験は合格できましたが、まだ2次試験があります。
10月9日に日本酒のテイスティング・論述試験になります。
ある意味実技試験ですので、そこに向けてまた頑張っていきます。

とりあえず1次試験合格の大きな山は越えることができたので、まずは一安心です。

Facebookでコメントをどうぞ!

こちらの記事も一緒に読まれてます。