数々の賞を受賞中のオホロジンが造られるニセコ蒸留所に行ってきました!(その1:新潟からニセコへ)

目次

2024年9月18日に訪れたニセコ蒸留所の訪問記です。

※こちらは新潟からニセコ蒸留所までのパートです。ニセコ蒸留所の中をすぐにご覧になりたい方は⇒数々の賞を受賞中のオホロジンが造られるニセコ蒸留所に行ってきました!(その2:ニセコ蒸留所の中へ)

当日は朝4:30に家を出て新潟空港へ。7:35のANA1857便・新千歳行きに乗りました。

私は普段飛行機に乗る機会がないので、空港に行くだけでテンションが上がりますね。

新潟空港

出発の1時間前には空港に…が基本だと思っていたのですが、新潟空港は6:30にならないと扉が開かない(汗) 15分ほど待ちました。

朝が早かったせいもあり、機内でウトウトしていたら2時間ほどで新千歳空港に到着。ホント飛行機だとあっという間ですね。

その新千歳空港からはレンタカーで2時間くらい、約120km離れたニセコを目指します。

新千歳空港からニセコ蒸留所の道のり

早朝から新潟空港まで約130km、そして新千歳空港からまた120kmくらいと、運転での移動距離もなかなかですね^^;

ただ、北海道の自然と、秋の気配を感じる爽やかさを感じながらのドライブは気持ちが良いですね。途中の支笏湖(しこつこ)は通過するだけでしたが、木々の隙間から見える湖畔が素敵でした。良く考えたら高校生の時の修学旅行以来の支笏湖かも。

この日のレンタカーは、日産ノートe-Power

この日のレンタカーは日産ノートe-Power。電気の力でスタートする車はキュイーンという音がして慣れず不思議な感じ。(普段はガソリン車だから)

そして、iPhoneと連動するAppleのCarPlayも便利で、普段の車でも使っているGoogleマップと音楽が聴けるので、良い時代になったな~と思いました。

支笏湖エリアをすぎてしばらくすると、羊蹄山が見え始めます

支笏湖エリアを通り過ぎてしばらくすると、富士山みたいな山が見え始めます。

そう、これが羊蹄山(ようていざん)。別名「蝦夷富士(えぞふじ)」とも呼ばれる、このエリアのシンボルとも言える深田久弥さんが選んだ日本百名山の山の1つです。

羊蹄山
調べてみると羊蹄山は1898mの山なのですね。もっと高い山のように思っていました。ただ、カタチは本当に富士山のようですね。蝦夷富士といのも納得です。
さてさて、
ニセコ町に入ると、「ニセコ駅」の看板が見えましたので寄ってみることにしました。
カボチャが並ぶニセコ駅
もっと大きな駅を想像していたので、小さくて可愛らしい雰囲気の駅舎にびっくりしました。収穫されたカボチャがお出迎え。
ニセコエリアが描かれた駅の看板
駅付近にあったニセコエリアを示す地図看板。
こうやって見ると羊蹄山がニセコの街中からすぐの場所にも見えます。
ただ、全く土地勘がないので、宿泊するホテルへも車のナビを頼るしかありません。
チェックインは13:00からOKらしいので、本日宿泊のホテルを目指します。
ニセコノーザンリゾートアンヌプリの入り口

ニセコ駅から少し山を登って着いたのが本日のホテル「ニセコノーザンリゾートアンヌプリ」さん。

一人でリゾートホテルは少々寂しいし、一人旅のスペックには過剰なのですが、ニセコ蒸留所に歩いて行けるホテルはココだったのです。

ほら、アルコールの試飲は必ずしますから、車の運転が出来ないことを想定してきたのです。

少し早い時間にチェックインできましたが、ここからが今日の目的であるニセコ蒸留所の訪問。パパッと支度して、徒歩で出かけます。

ホテルのフロントでチェックイン時に「歩いて行くしかないですよね?」とお聞きしたら、そうですねとのお返事。

ニセコ駅にもタクシーが1台しか停まっていなかったし、呼ぶのも時間がかかりそうなので、当初の予定通り徒歩で向かいます。

片道1.4km、遠くはありませんが、普段歩き慣れていない田舎人にはまあまあの距離ではあります。

ニセコ蒸留所への道 徒歩で向かう
途中、砂利道をショートカットしたりしてきましたが、何だか地元の道を歩いているような雰囲気。
そして、ちょっと熊さんなど動物が出てこないか心配も^^;
ニセコ蒸留所の看板
しばらく歩くと見えました「ニセコ蒸留所」の看板!
八海山の蔵元がある新潟・南魚沼周辺にある八海醸造関連施設の看板と同じデザイン。ちょっと安心しました~
この看板から最後の坂道を上がると、ありました!
息が切れ始めた頃(笑)、ニセコ蒸留所が目の前に現れます。
ニセコ蒸留所 八海山のクラフトビール製造工場の猿倉山ブリュワリーとそっくり
新潟の南魚沼エリアにある八海山の関連施設・魚沼の里にある「猿倉山ビール醸造所」にそっくりな感じ。
家を出て約10時間。ようやく今日の目的地に到着です。
ちょっと長くなったので、この続きは、数々の賞を受賞中のオホロジンが造られるニセコ蒸留所に行ってきました!(その2:ニセコ蒸留所・オホロジンの製造)