日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMAの店主・宮崎文徳です。
今日は、千代の光 純米吟醸KENICHIROシリーズでも一番濃いめの味わいで人気のある「参割麹仕込み」を飲んでみました!
日本酒はお米で造られるのですが、醸造するのに使うお米の総量を100%とすると、そのの20%くらいは「米麹」が占めます。
それを1.5倍の30%に引き上げ、濃い味わいに仕上がることを目指し造られたのがこの「参割麹仕込み」です。
さて、お酒の前置きはそんなところにして気になる味わいです。
グラスに注ぐと、無濾過のお酒らしいクリスタルイエローの輝きが印象的です。
グラスに鼻を近づけると、純米酒らしいお米由来の香りを感じ、爽やかな風味と共に品を感じます。
ひとくち口に含むと、醗酵由来のガス感を舌先に感じます。
きっと搾った直後に瓶詰めして、火入れ(熱処理)をしたんですね。
そして、やわらかな口当たりの中にも甘みとコクが口に広がり、通称"甘だれ"と言われるもたつきもなく、後味はきれいにキレます。
このあたりが、しっかりと酒造りを分かっている蔵元らしいバランス感のとれた味わいだと思います。
このお酒と合わせるとしたらどんなお料理がいいでしょう…
濃いめの味だから、濃いめの味付けのお料理と合わせるのがまずは良いかもしれません。
少し甘めに煮た煮魚、うなぎの蒲焼きとも相性が良いかもしれません。
お肉なら豚の角煮と合わせてみたら良さそうです。
やわらかく煮た角煮に和がらしをちょっと付けて、そのあとにこのお酒を飲む。
そんなことを想像(妄想ですね)しただけでも楽しくなります(笑)
このお酒はしばらく販売を続けますが、基本的に数量限定となります。
気になる方はお早めにどうぞ。
夏に味わうなら、冷たく冷やしたお酒に氷をひとかけら入れると飲みやすくなると思います!
https://kajiyanet.com/products/chiyonohikari-kenichiro-sanwari