当店のオリジナル商品を格安で販売する悪質詐欺サイトにご注意ください

目次

最近、当店オリジナル日本酒「スノーブルー雪蒼」を「格安で販売しているサイト」を複数確認しております。

当店及び弊社が認めていないサイトであり、当店のWebサイト、当店が出品するショッピングモール・AmazonとYahoo!ショッピング以外では販売を行っておりません。

商品が無いまま注文を受付けて、銀行振込での前払い入金、クレジットカード情報のみを受取り、商品は送られてこないという事が予想される危険な偽サイトです。

こうした偽サイトで購入手続きを取られて被害に遭われましても弊社は責任を負うことが出来ません。

本件につきましては既に関係各所に相談しており、警察にも今後相談する予定です。
「万が一被害に遭われた場合は、最寄りの警察署に連絡してください。」とアドバイスを受けております。

消費者庁からもこのような偽サイトに対する注意喚起が行われております。

消費者庁インターネット通販トラブル
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/
caution/internet/trouble/internet.html

----------------------------------------
▼消費者庁からのアドバイス(抜粋)
○ 公式サイトや他の通信販売サイトに比べて格安の販売価格を表示し、消費者を誘い込むという手口は、偽サイトの典型的な手口です。他の通信販売サイトにおける平均的な販売価格と比べて格安の販売価格が表示されている通信販売サイトを見つけた場合、安易に注文することなく、その通信販売サイトに不審な点(公式サイトであるかのように装っているが、URLが公式サイトと異なるなど)がないかをしっかりと確認するようにしましょう。

商品代金の振込先口座の名義が、通信販売サイト上で表示される事業者名や運営責任者名などと異なっていた場合、偽サイトの可能性が高いので、安易に商品代金を振り込まないようにしましょう。偽サイトで注文した商品の代金を振り込んでしまったことに気付いたときは、すぐに、振込先の金融機関や消費者ホットライン(188)に相談しましょう。

○ 偽サイトにおいて商品の代金をクレジットカードで支払った場合、支払った代金の被害だけでなく、決済の際に入力したクレジットカード番号などで別の決済をされたり、個人情報が悪用されたりするおそれがあります。偽サイトにおいてクレジット決済をしてしまったことに気付いたときは、すぐに、クレジットカードの発行会社や消費者ホットライン(188)に相談しましょう。
----------------------------------------


また、国民生活センターも同様のアナウンスを出されています。

国民生活センター
格安をうたう家具や家電品等の模倣サイトにご注意!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20201001_2.html

ご購入の際には上記の注意事項にご留意いただきますようお願い致します。
ブログに戻る