日本酒ソムリエ今月のおすすめ 更新しました!

日本酒ソムリエ今月のおすすめ 更新しました!

目次

日本酒のソムリエ・SAKE DIPLOMA 宮崎文徳おすすめの今月の日本酒

 

日本酒のソムリエ・SAKE DIPLOMA(さけでぃぷろま)である店長の宮崎文徳おすすめの今月の日本酒を更新しました。

 

今月のおすすめは

スノーブルー大吟醸

■SNOW BLUE(スノーブルー)雪蒼 大吟醸


当店の店長で、日本酒ソムリエ「SAKE DIPLOMA」の「宮崎文徳」が、皆さんに美味しく飲んで頂ける味わいを追求し完成した日本酒です。
美味しい日本酒同士を絶妙な割合でブレンドし、さらに美味しい理想的な味わいになりました。
ぜひご賞味ください!


このお酒と合わせたいお料理

お刺身、お寿司、白身魚やタコのカルパッチョ

 

千代の光 純米吟醸KENICHIRO 雄町 火入れ

■千代の光 純米吟醸KENICHIRO 雄町 火入れ


日本酒造りに使用される酒米(酒造好適米)で最古の品種と言われる「雄町(おまち)」
酒米の王様・山田錦や、新潟県を代表する五百万石など、それらの酒米のルーツをたどっていくと雄町にたどり着くと言われます。
雄町は味わいの良さの他に、冬に仕込んだお酒を熟成して、秋にうまさのピークがくる「秋あがり」するお酒としても知られます。

春先に発売した生原酒バージョンが大変好評だった「雄町」の火入れバージョンになります。
火入れは生原酒の良さを残すため「瓶燗火入れ」を採用。雄町のお酒は秋あがり(秋に美味しさのピークが来る)すると言われます。
りんご系の香り、スッキリさと雄町特有のふくよかさ、後味はシュッとキレるバランスの良い味わいをお楽しみください。


このお酒と合わせたいお料理

だし巻き玉子、鮭の幽庵焼き、豆乳鍋

 

高千代 純米吟醸 一本〆 黄ラベル(新潟限定)

■高千代 純米吟醸 一本〆 黄ラベル(新潟限定)

新潟限定商品です。
辛口ではありますが、まろやかさがありますので、やや辛口の味わいに感じます。
香りもほどよく、食事の邪魔をしません。
ぬる燗が特におすすめです!

○高千代について
新潟県南魚沼市(旧塩沢町)地域にある高千代(たかちよ)酒造は、標高1000メートルを超える山々に囲まれた自然豊かな地域にあり、そのなかでも標高1967メートルの日本百名山「巻機山(まきはたやま)」の麓にある歴史のある蔵元です。
その伏流水を酒造りの水「仕込み水」として使用し、水質はやわらなか軟水、蔵の敷地内の地下80メートルからステンレスの管を伝い空気に触れること無く汲み出され、水量も豊かで酒造りに使用されています。


このお酒と合わせたいお料理

甘エビ(南蛮えび)のお刺身、生牡蠣、鶏の水炊き

 

数量限定の商品もございますので、お買い求めはお早めにどうぞ。

ブログに戻る